コープこうべ様との協働事業【足指から始める転倒予防】

こんにちは、代表理事の荒木です。

少し前になりますが、2月3日にコープこうべ様との協働で
【足指から始める転倒予防】の講座を開催しました。

講師はこの1年間、瓜谷理事の不在を支えてくれた、
町田ユカリさん。

今回も定員を上回るお申込をいただき、最終的に
18名の方にご参加いただきました。

講座が始まり、まずは自分の足をみよう、ということで、
靴下を脱いで、足を見る皆さん・・・!
そのうち、お隣の方の足も気になり、移動する方も。
コープこうべ様との協働事業【足指から始める転倒予防】

日々私たちの身体を支えてくれる土台である足。
あまり気にしたことがなかった人も多かったようです。

足指の運動だけでなく、自分自身でできるセルフケアも
皆さんと一緒に行いました。

寒い日でしたが、終わった頃には皆さんも笑顔、
足がポカポカになった、という方も。

今年度のコープこうべ様との協働はこれで終了となりました。

今年度は全ての講座で大変大きな反響をいただきました。
心から感謝申し上げます。
またこれからもこのように地域住民の方々へ
私たちのもつ知識や技術をお渡しできる機会をつくっていきたいと思います。