2019年11月02日

理事退再任のご挨拶

こんにちは。代表理事の荒木です。

この度、定款に沿って、任期満了に伴い、
瓜谷大輔理事が退任・退社することになりました。

当法人にとっては大きな損失であります。
これまでの瓜谷理事のファウンダーとしての功績と
六年間に及ぶ活動に心から敬意と感謝を表します。

六年前よりは変化してきたこともありますが、
未だ女性の健康増進については課題が多くあります。

荒木を含め、これまでスタッフや885のメンバーとして
関わっていただいた方々とともに2020年9月を目標に
これらの課題解決を進めていくために
より公益性の高い活動を展開できるよう、転換してまいります。

最近お問い合わせをいただいております、
セミナー等についても近々またご案内させていただきます。

今後とも皆様のご指導、ご協力のもと
神戸東灘で活動してまいります。

どうぞ引き続き、よろしくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
退任のご挨拶
                           
平素は(一社)WiTHsの活動にご理解ご協力賜り、誠にありがとうございます。
 さて私、瓜谷大輔は法人設立以来6期にわたって務めてまいりました
当法人理事の職を第6期期末をもって退任させていただく運びとなりました。
設立当初以来、多くの皆様に折に触れてご指導ご鞭撻賜りましたこと、
この場を借りまして心より御礼申し上げます。
 昨今、出産・育児・働き方・女性の健康などに対して、以前と比べると人々の関心は
少しずつ増してきたように思います。しかし、まだまだ我が国においては解決していか
なければいけない問題は山積しております。(一社)WiTHsはこれからも引き続き、
これらの課題が少しでも改善し、前進していくように微力ながら貢献していく所存でございます。
引き続き(一社)WiTHsの活動にご理解、ご協力賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
 最後になりましたが、法人設立当初以来、皆様にご指導ご鞭撻賜りましたこと、
改めて心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
                             瓜谷大輔 

理事の退任および今後の活動について

 平素より(一社)WiTHsの活動にご理解ご協力賜り、誠にありがとうございます。
この度、定款に定めた第6期期末の理事の任期満了に伴い、瓜谷大輔理事が
退任することになりました。瓜谷理事は当法人の発案者、ファウンダーであり、
まだ数少ないウィメンズヘルス分野における男性の活動家であるため、
退任および退社は当法人にとって非常に大きな出来事であります。
これまでの活動に心より敬意と感謝を表し、今後は当法人に対して助言等を通して
神戸東灘発のウィメンズヘルスをお力添えいただければ心強く思います。
 当法人は2019年9月より第7期を迎えました。今後の活動方針について検討を重ねて
まいりましたが、これまで活動に参画していたスタッフや885のメンバーの方々などと
検討を重ね、2020年9月を目標に、より公益性の高い活動を目指すこととなりました。
当法人を設立した2013年からは産後ケアなど産後女性の健康増進の重要性がかなり
注目されるようになってきました。その一方で産前産後に関わる職種が非常に多く、
利用する側にとっては何が自分に適しているのか、選択することが未だ簡単ではない状況が
あります。出産や子育てが女性にとって安心してできるようになるにはまだまだできること、
していかねばならぬことが多くあります。理学療法士による産後ケアを掲げてきた当法人も
理学療法士のみならず、他職種との連携、医療機関との連携が不可欠であると考え、
事業の転換を目指すことになりました。
 今後はこれまでお力をいただいてきた理学療法士の方々はもちろん、様々な専門家の方々、
地域や行政、企業等の方々のお力をいただきながら、女性の健康増進を盛り上げ、心身の健康に
目を向けることの価値を上げていきます。運営や事業の展開について、まだまだ未熟な点も多く、
法人運営上の課題があることもありますが、「出産・育児を安心してできる社会」の実現を目指して、
あきらめず、前進してまいります。
 これまでの活動に対するご理解ご協力に改めて感謝申し上げるとともに、
今後ともご指導ご鞭撻賜りますよう、よろしくお願いいたします。
                   一般社団法人WiTHs代表理事 荒木智子



  


2018年12月31日

今年も大変お世話になりました!

いよいよ、2018年から2019年へ
移ろうとしています。

今年も産後クラスや各種講座において、
多くの皆さまにお目にかかれましたことを
心から感謝申し上げます。

今年は瓜谷理事が日本に帰国し、
また春から2名のスタッフ、
夏からさらに2名のスタッフが
ジョインしました。

産後クラスについては今年は出張を中心に
展開させていただき、これまでの参加者の方から
ご縁を繋いでいただいたことも多く、
心より感謝申し上げます。

ひがしなだウーマンズカレッジでは
東灘区より助成をいただき、
年をまたいで、3月まで開催予定です。
ぜひ多くの方々にご参加いただけたら嬉しいです。

また、2017年の社会起業塾のプログラムで
沢山のご助言をいただいた外部の専門家の方々と
「はちはちこ」をリリースすることができました。

外部団体からの介護予防教室のご依頼を
いただき、大変お世話になりました。

(一社)WiTHsは今年5周年を迎え、
新しいフェーズへと進んで参ります。

数多くある女性に関するサービスの中で
私たちがお役に立てるであろう、
女性たちに出会うために
我々の活動がもつ価値は何か、
社会から求められる役割は何か、
そして、私たちが地域でできることは何か、
追究を続けていきます。

来たる2019年はそこにさらに楽しさも
加えていけたら、と思います。

「女性が元気なら社会も元気」
それを実現することは変わりません。
健康であることの価値を、
健康に時間を使うことの価値を、
今後も強調していきたいと思います。

2019年も皆さまとともに歩んでいけることを
心から楽しみにしております。

皆さまにおかれましても、
良き新年が訪れますように、
心からお祈りしております。


  

2018年11月05日

【ハチハチコ】リリースのお知らせ

代表理事の荒木です。

この度、WiTHsでは新たなサービスとして【885;ハチハチコ】をリリースすることとなりました。

ハチハチコ=ハハ、チチ、コ

の組み合わせです。

ハチハチコではWiTHsのセールスポイントである理学療法士に加え、
医師、助産師、臨床心理士、まちの専門家が共に多職種で連携し、
あらゆる角度から妊娠・出産・子育てにまつわるあれこれの
力になれたらと思っています。

今回スタートアップでともに走り出すスタッフ:ハチハチコスタッフは、
全員が子育て経験者でもあり、専門家でありながら自身の子育ての経験で
感じたことや悩みなどを持っています。

専門的知識だけに偏らない、だけど●●●知恵●のようにいいぱなし、話ぱなしではない、
なんならただ聞くだけでも、というサービスです。

このサービスの構想は昨年採択されました、社会起業塾イニシアティブでの取り組みから
インスパイアされたものでもあります。
社会起業塾イニシアティブの中でVBM(仮想経営会議)というものをした際の
地元神戸のメンバーを担ってくださった皆さんがスタートアップスタッフになってくださいました。

まだまだ手作り感満載ではありますが、今年の年末まではβ版として、
課題検証を兼ねてサービスを開始いたします。

些細な悩み、一人で抱えている想い、どしどし出していただければと思います。

心のことも身体のことも、子どものことも、これからのことも、
ひとりで悩まなくてもよくなりますように。

ひとりで悩み、命を落とすことがなくなりますように。

砂粒のように微力ですが、寄り添い、つなぐ、一役を担えたらと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ハチハチコ https://peraichi.com/landing_pages/view/885-kobe

今日は11月5日。心を込めてお届けいたします。  


2018年09月10日

(一社)WiTHsは五周年を迎えました。

代表理事の荒木です。

9月9日をもちまして、(一社)WiTHsは設立五周年を迎えました。
設立時より、多くの方々にご支援いただき、細々とではありますが、
一歩一歩進んでまいりました。

関係各所の皆様に心より感謝申し上げます。

五年間を振り返ると、我々の活動の枠組みは
★女性の健康
★理学療法を軸とした社会貢献
★根拠に基づいたサービス提供

この3面で構成してきたものであり、
少しずつご理解を得ることができてきたようにも思います。

また事業の軸は
★産前産後のボディケア&エクササイズ
★専門職向け講座事業
★一般向け講座事業

の大きく3点となっています。

昨年度は社会起業塾イニシアティブに採択され、
団体運営や事業についてイチから掘り下げるということを行い、
地域に暮らす女性たちが何を求め、我々はどこで貢献できるのか、
検討し、これまでの事業もブラッシュアップすることができました。

6期目となる今期はこれまでの事業も大事に継続し、
新たに多職種でチームを結成し、「ハチハチコ(885)」という
サービスを開始します。
・顔が見える専門家による根拠に基づいた情報提供
・専門家に会って相談できる場づくり
・地域の各種団体との連携

この3点が新たな枠組みです。
医師、助産師、臨床心理士、地域のリソースに詳しい専門家・・・

今まで以上に多面的に一人の女性へ寄り添えるように
精進してまいります。

正式なお知らせは近日中に行います。

これまでの五年間は理学療法士が地域で貢献できることを目指し、
これからの五年間は他職種の方々のお力を借りながら
変わらず、一人ひとりの方々へ寄り添える団体でありたいと思います。

これまでの経験に新たな学びを重ねながらミルフィーユのような、
ミルクレープのような層の厚い団体になっていければと思います。

今後とも皆様のご支援、ご指導、ご鞭撻を賜ることができれば幸甚です。
どうぞ新たな五年もよろしくお願いいたします。

一般社団法人WiTHs
代表理事・理事・スタッフ一同
  

2018年01月09日

2018年新年のご挨拶

こんにちは、代表理事の荒木です。

いよいよ2018年が始まりました。
今年9月、WiTHsは5周年を迎えます。

長いようであっという間に時間が過ぎていくように思います。

この一年も地域の女性の健康に貢献できるように、
理事・スタッフ、力を合わせて精進していきます。

今後も皆様のお力を借りることが多々あろうかと思います。
どうかご指導、ご鞭撻のほど、お願いいたします。

本年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

一般社団法人WiTHs
代表理事 荒木智子
理事・スタッフ一同  


2017年12月28日

年末のご挨拶

こんにちは、代表理事の荒木です。

いよいよ今年もあと4日となりました。早いですね。
年々早くなっていっているように思えて、
一日一日を大切に過ごしていきたいなと思います。

今年もWiTHsを通じてたくさんのご縁に恵まれました。
出逢えた皆様に心から感謝申し上げます。

この一年は私自身、公私ともに
「日々生きること」
を考える一年でした。

毎日、いろんなことが起きます。
今、ここにいられること。
今日のこと、明日のことに思いをはせること。
その日々にも改めて感謝したいと思います。

WiTHsはこれからも今、ここにあるものに
価値を見出し、健康な女性を増やすために
貢献してまいりたいと思います。

来るべき新しい一年も
皆様にとって佳き一年となりますように。

年末年始、1月~3月のお知らせです。
**********************************************************
★1月の産後コンディショニングクラスは休講になります。
団体運営上の理由により、1月のクラスを休講にすることになりました。
参加予定の皆様にはご迷惑をおかけしますが、個別にご連絡にて、
振替等させていただきたいと思います。
なお、2月の産後コンディショニングクラスは2/8、2/15、2/22の予定です。
パーソナルセッションは1月2月共に通常通り開催しております。
お気軽にお問合せください。

★2/1は産後ケアについて考える勉強会を開催します。

★3/11は女性に対して医師と理学療法士が協働できる可能性を
探すセミナーを企画しています。近々告知、募集開始となります。

★年末年始の運営について
12/28~1/3まで年末年始のお休みをいただきます。
メール等の対応は1/4以降となります。
何卒ご了承くださいませ。
*************************************************************  


2017年01月02日

あけましておめでとうございます‼️

あけましておめでとうございます。
皆さまにおかれてもにぎやかな新年を
お過ごしのことと思います。

当法人は昨年3周年を迎え、
多くの方々のご協力をいただきながら
新年を迎えることができました。

今年はまた激動の一年となりそうですが、
理事・スタッフ一同、地域の女性や
そこ周囲の方々に少しでもお力になれたら、
と考えております。

さっそく1〜3月はコープこうべ様との協働での
産前産後サロン、多世代交流サロンが、
3月にはWomen's Health Professional Seminarが
控えております。





今年も皆さまにお会いできることを
心から楽しみにしております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

一般社団法人WiTHs
理事・スタッフ一同  

2016年01月04日

謹賀新年

【東灘区(住吉・魚崎・六甲アイランド)で理学療法士が提供する
Women's Health Care: 産前産後ケア・女性の健康サポート
一般社団法人WiTHs】


あけましておめでとうございます。
今年もはや4日目となり、そろそろ仕事始めという方々も多いかと思います。

今年、WiTHsは三期目、3月でその半期を収める予定です。
日々流れるように過ぎていきますが、そのなかでも
今年はより一層、足もとを見失わないように、
一つ一つのことを吟味しながら進んでいきたいと思います。

理学療法士が地域で様々な活動を展開していることが
最近特に話題になってもいますが、
我々のもつ役割、職域をより意識しながら、
他職種との連携を今年は強化していく所存でございます。

大まかな今年の事業は以下の通りです。
まだまだ企画段階のものもありますが、
ぜひ手帳に日程は書き込んでいただき、
今年も皆様にお会いできますことを心より楽しみにしております。

☆★☆★☆2016年 (一社)WiTHs事業予定★☆★☆★
1月 会員制度スタート!

2月  3日 14-15時 ひがしなだ区民カレッジ(担当:瓜谷)
   17日 10-11時 ひがしなだ区民カレッジ(担当:藤井)
        14-15時 ひがしなだ区民カレッジ(担当:瓜谷)

5月 15日 Women's Health Professional Seminar

9月 4日 (一社)WiTHs三周年記念
(今年は豪華な企画を検討中です!ご期待ください!)

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
定例講座☆産前産後のセルフコンディショニングクラス

1月18日 2月8日、22日 10:00~11:30@魚崎西町会館
お申込み先→http://goo.gl/bUabPB

パーソナルコンディショニング、訪問については随時受付中です。
-------------------------------------------------------------------------------------------
全ての企画のお問い合わせは withs.office@gmail.comへお願いします。

この一年もどうぞよろしくお願いいたします。

一般社団法人WiTHs
代表理事 荒木智子
理事・スタッフ一同  

2015年12月29日

年末年始のご挨拶

こんにちは、代表理事の荒木です。
早いもので、今年もあと3日となりました。

一般社団法人WiTHsも二周年を迎え、
経営面、資金面での課題を抱えながらも、
多くの方々のご声援をいただきながら、
何とか活動を続けてきております。
暖かいお言葉をいただいた皆様には
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

改めて、心からの感謝を申し上げます。

この一年は

前代表理事の退社、
代表理事の交代、
ひがしなだ区民カレッジへの参画、
産前産後のセルフコンディショニングクラスの定期開催、
国際学会・国内学会への参加・演題発表、
東灘区の助成金獲得、
うはらまつりへの参画、
多彩なセミナーの開催、
他団体の方々との協働、

とたくさんの出来事があり、あっという間に過ぎていきました。

理事・スタッフ間でのミーティングも何度も行い、
その度に、「原点」についての話題が出ておりました。

「理学療法士が地域の女性に対して、何ができるのか」
医療機関と地域の違い、保険診療と自費によるサービス提供の違い、
様々なことを常々考えながら、この一年間やってきたように思います。

未だ答えが出ていないこともたくさんあります。
時として、無力感を感じることすらありました。
しかしながら、きっとまだまだできる、という思いもなくなってはいません。

来るべき新しい年、我々はまたチャレンジを続けます。

しかし、我々の力はあまりにも微力すぎます。

新年はさらに周囲の方々との協働を大切に、
「理学療法士という専門性が地域で必要とされるように」
さらに精進してまいりたいと思います。

皆様にとって、来たるべき新年が
健康で笑顔にあふれる一年になりますように。


うはらまつり2015にて。前代表理事も応援に駆けつけてくださいました!

理事・スタッフ一同、今後ともよろしくお願いいたします。

皆様も佳き新年をお迎えくださいませ。

■■■■■年末年始のご案内■■■■■
12/30~1/3まで業務縮小しての対応となります。
電話・FAXについては、留守番電話での対応となります。
1/4以降にご連絡いたします。
メールのご連絡については、少々お時間をいただきますが、
順次ご連絡いたしますので、よろしくお願いします。

一般社団法人 WiTHs
代表理事 荒木智子 
理事・スタッフ一同  

2015年01月20日

<重要>【新体制のご案内・ご挨拶】

新体制始動のお知らせ


一般社団法人WiTHs
平成27年1月吉日



 日頃より 一般社団法人WiTHs に格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
 この度、代表理事・井ノ原裕紀子が退任、並びに退社いたします。
 これを受け、理事の荒木智子が新代表理事に就任することとなりました。
 2月1日より、新体制となりますことをお知らせいたしますとともに、
 以下、新旧代表理事より、皆さまにご挨拶申し上げます。



代表理事退任・退社のご挨拶

代表理事 井ノ原裕紀子


極寒の年明けとなった元日でしたが、皆さまには希望に満ちた新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
私ども 一般社団法人WiTHsは、2013年9月に誕生し、手探りで試行錯誤を繰り返しながら、
昨年無事に一周年を迎えることが出来ました。
これもひとえに、たくさんの皆さまのひとかたならぬ温かいご理解とご賛同のお蔭と、
心より感謝いたしております。ありがとうございます。
 さて、設立時より一年余り、代表理事を務めて参りましたが、この度一月末日付けをもちまして、
代表理事を退任、並びに、一般社団法人WiTHsより退社することと相成りました。
これまでにご指導・ご協力を賜りました皆様には、突然に、しかもこの場をもちましてのご報告と
なりますご無礼を深くお詫び申し上げます。
 今後は、新代表理事・荒木にバトンを渡し、見守って参りたいと思います。
 尚、私自身につきましては、今後当面はこれまで通りHer’sを中心に、主にがんと闘う女性の味方として、
更なる精進に努めて参る所存でございます。
 短い間ではございましたが、たくさんの方々とのご縁を賜り、様々な勉強や貴重な経験の機会に
恵まれましたこと、篤く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
 今後とも、公私ともにご指導ご鞭撻を賜りたく、併せて、一般社団法人WiTHsに一層のご支援・ご助力のほど、
何卒よろしくお願い申し上げます。


代表理事就任のご挨拶

新代表理事 荒木智子

 
 寒気ことのほか厳しい毎日ですが、皆様におかれてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 私ども 一般社団法人WiTHsは皆様の温かいご理解のもと、昨年一周年を迎えることができました。
設立から一年余りの間、三人の理事で試行錯誤しながら何とか前進してこられたのも、皆様のご支援によるものと
心から感謝しております。本当にありがとうございます。
 さて、この度これまで代表理事を務めてきました井ノ原が退任・退社することについて、
新年早々突然のご報告となり、深くお詫び申し上げます。
 今回の件は私や瓜谷にとって、大きな戦力を失うこととなり、大変動揺いたしました。
これまで何度か話し合いを行いながら、この先についてもWiTHsを存続・発展させる思いを新たにし、
この度井ノ原から代表理事としての役目を引き継ぐことになりました。
 私自身、神戸で暮らしてまだ一年弱に過ぎず、経験も未熟ではありますが、この一年余りの間に
三人で取り組んできたことを糧にして、今後一生懸命務めていく所存でございます。
 今後とも、皆様のご指導ご鞭撻を賜りたく、「すべての世代の女性が健やかな生活を送る」ことを目標に、
初心を忘れずに、瓜谷とともに一般社団法人WiTHsの第二ステージを邁進してまいります。
またHer’s、一般社団法人WiTHs共々、皆様の変わらぬご高誼賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。