2017年08月04日

9月からの産前産後クラスの変更について

代表理事の荒木です。

この度、産前産後クラスについて再度リニューアルすることになりました。
より産後の方にじっくりエクササイズに取り組んでいただくために、
60分→90分へ時間を拡大しました。

産前の方については、基本的に訪問等でのパーソナルでの対応
とさせていただきたいと思います。
(訪問が難しい場合は、こちらで会場手配させていただきます。)

今回のリニューアルポイントは

①プログラムが充実しました!
②1回の参加でもOK!4回連続で参加するとさらに効果的!
③電話やメールでの相談にも応じます!
④産前は訪問で呼吸法を中心に、産後は身体の活動量を上げていきましょう!

です。

クラスの構成はこれまでどおりテキストを用いて
産前産後におこる身体の変化をお伝えします。


その後、実際に今の身体の状態を感じていただき、
呼吸法やエクササイズをお伝えします。
エクササイズは講師の強みもさらに活かし、
ヨガやピラティス、ストレングストレーニングも活用してまいります。


週に一度クラスにお越しいただくことはとてもうれしいですが、
もっと嬉しいのはお越しいただいた方の身体や体感が変わっていくこと。

ホームエクササイズも継続していただくようにおすすめしていきます。

産後のセルフコンディショニング~産後のカラダの変化に備えて~】

場 所:魚崎西町会館(阪神魚崎駅 徒歩5分・駐車場有)
日 時:9月7日、14日、21日、28日 10:00~11:30
定 員:5組 *要予約 
お申込みフォーム、QRコードよりお申込みください。(PC・スマホ可)
http://goo.gl/bUabPB 
お子様同伴ご希望の方はお申込みの際に月齢、性別をお知らせください。
受講費:2,500円/回 *単発受講も大歓迎! 産後4回で9,000円/回(2か月間有効)

皆様のご参加をお待ちしております!

  

2017年08月04日

設立四周年記念講演会!参加者大募集中!

代表理事の荒木です。

お陰様でこの九月をもって、
一般社団法人WiTHsは設立四周年を迎えます。


これまでお世話になった方やこれから出会う方々へ
感謝の気持ちをこめて、
これから理学療法士が多くの女性に対して
地域を通じてどんなふうに貢献できるか、
多方面から考える機会としたいと思います。
多くの方々のご参加をお待ちしております!

★★★一般社団法人WiTHs★★★★★設立四周年 記念講演会★★

報告 「(一社)WiTHsのこれまでの一年、これからの一年~五周年に向けて~」
            (一社)WiTHs 代表理事 荒木智子(理学療法士)

基調講演「産前産後女性への包括的介入~他職種の多角的視点と連携~」
珠洲市総合病院 奥佐千恵先生(理学療法士)

<日時>2017年9月3日(日) 12:30受付開始、13時~16時30分
<場所>岡本好文園ホール (阪急岡本駅徒歩1分、東灘区岡本1-14-14)
<定員>50名
<参加費> 6000円(会員の皆様は10%OFFになります。)
*託児有 1人1000円(先着8名、年齢制限なし)
<お申込先>https://goo.gl/7EblYe


なおこの機会に2017年9月からのWiTHs membersにご入会いただいた方にも
会員価格を適用させていただきます。是非WiTHs membersへのご入会もご検討ください!!





  

2017年06月20日

第6回Women's Health Professional Seminar開催しました!

【東灘区(住吉・魚崎・六甲アイランド)で理学療法士が提供する
Women's Health Care: 産前産後ケア・女性の健康サポート
一般社団法人WiTHs】


こんにちは、代表理事の荒木です。
6月18日に助産師・保健師の杉上貴子先生をお招きして、
「助産師からみた身体活動~多職種連携のために」というテーマで
セミナーを開催しました。

セミナーの冒頭では最初に「理学療法士ってどんな感じ?」と
いうテーマでディスカッション。
今回参加者の多くが理学療法士だったということもありますが、
それでもそれぞれにそのイメージは実に多様でした。


その後、杉上先生から助産師の仕事について、
詳しくお話をいただき、姿勢評価についても
理学療法士と助産師では「視点」が違うこと、
解釈はさらに異なることがあげられました。

私自身、前でお話を伺いながら、
この点はかなり興味深く、
またその違いはその仕事の【専門性の違い】から
くるものである、と確認することができました。


このセミナーを通して、改めて感じたのは、
やはりface to faceのコミュニケーションが大切である、ということ。
また妊娠中の方に対して、産後の方に対して、我々が提供するものについて
その方自身がどう感じるか、というレスポンスをきちんと受け取ることの大切さを感じました。

多職種連携、今年は我々ももう少し力を入れていこうと改めて思いました。

そして・・・今日のスイーツは、、、スイーツらしくないけれど
私の独断と偏見でトミーズのあん食を。
ずっしり重いこのパン、たくさんディスカッションする中では
ちょうどよかったくらいかも?


次回は9月3日に設立四周年記念講演会です!
ぜひご期待くださいませ~~~!


  


2017年06月06日

コープ共済地域ささえあい助成、採択されました!!

こんにちは、代表理事の荒木です。
昨年度から新たな活動として、コープこうべ様との協働事業をしております。

昨年度はコープ共済地域ささえあい助成に初めて採択され、
東灘区内で4回の講座を産前産後女性向け、中高年女性向けに開催しました。

いずれの講座も多くのご参加をいただき、心より感謝しております。

実は、昨年度は私の妊娠・出産もあり当初の計画よりも若干縮小しての開催となりました。
それもあり、2017年度はまた改めて地域の方に愛される事業を展開したいと思い、
改めて助成申請をいたしました。

先日、その採択結果が出まして、無事に採択となりました~~~~!!!
今年度もこれでコープこうべ様との協働事業が継続できます。

これから詳細を検討し、早々に皆様へご報告できることを楽しみにしております。
今年度もどうぞご期待くださいませ!!!

2016年度採択団体について→http://coopkyosai.coop/topics/2016/ns_160729_01.html

昨年の活動状況





  

2017年05月16日

WiTHs members メルマガ第17号発行!

WiTHsでは会員制度を設け、毎月15日にメールマガジンを配信しています。
理事やスタッフのコラム、WiTHsをはじめとする女性の健康に関するイベント情報、
女性の健康に関する最新の研究報告の紹介などをお届けしています。
今月は女性自身ではなく、子育てに関するトピックでの研究報告をご紹介しています。

またWiTHs membersでは会員同士の交流会や各種イベントやセミナーの会員受付や
会員割引も行っています。詳しくはチラシをご覧ください。




  

Posted by withs at 17:33Comments(0)WiTHsの事業内容

2017年04月18日

【産前産後クラス】リニューアルしました!

代表理事の荒木です。
いよいよ新年度となりました。

今年度から産前産後クラスをリニューアルし、
新たに外部から講師が参画し、再開いたします。

予定よりも少し長めになった荒木の産休もこれで一区切り。

改めて再始動です。

講師を務める私も町田も子育て真っ只中のリアルな母です。
日々子どものこと、仕事のこと、次々起きるイレギュラーに向き合いつつ、
自身の健康も管理しています。

今回から参画することになった町田ユカリPTについてご紹介します。
横浜育ちのPTで病院勤務を経て、今年1月に自宅でからだケア教室mamaromaを開設されています。
とても実直かつ真摯にお仕事されてきた姿がたたずまいにも表れる素敵な女性です。
(このあたりはこれまでの彼女の仕事のお話を聞くと・・・職人を感じます笑)
これまでもWiTHsの企画に積極的に参画されており、今回瓜谷不在に伴うサポートをお願いしました。

5月より、私と町田の2人体制で展開してまいります。

産後はどうしても子どものことに目が向きがち。

でも本当は「母の健康=子ども(家族)の健康」に直結します。
子育てのキーパーソンである母が元気でいられるように、
心身ともに健康にいられるように、サポートしていきます。

今回より4回シリーズで開催しますが、単発参加も大歓迎です。
シリーズで参加してくださることで、効果は2倍にも3倍にもなると考えています。
一度の講座でお伝えできることの限界を知っているからこそのシリーズ化です。

お伝えするだけでなく、きちんとフォローアップしたい、
そんな気持ちで皆様のご参加をお待ちしております。

どうぞお気軽にお越しくださいませ。

【産前産後のセルフコンディショニング
~産前産後のカラダの変化に備えて~】

場 所:魚崎西町会館(阪神魚崎駅 徒歩5分・駐車場有)
日 時:5月11・18・25日 6月1・8・15・22日 産前:9:30~10:30、産後10:45~11:45
定 員:5組 *要予約 
お申込みフォーム、QRコードよりお申込みください。(PC・スマホ可)
http://goo.gl/bUabPB 
お子様同伴ご希望の方はお申込みの際に月齢、性別をお知らせください。
受講費:2,500円/回 *単発受講も大歓迎! 産前・産後各コース4回シリーズセットで9,000円/回



詳細はフライヤーをご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしております!

  


2016年06月08日

今年度は助成金2件に採択されました!

こんにちは、代表理事の荒木です。

今年度も早3か月目に入り、だいぶ夏らしくなってきましたね。
昨年度より準備を進めておりました助成金に3件エントリーしましたが、
そのうち2件に採択が決まりました!

★東灘コミコミ助成(昨年に引き続き2回目)
昨年に引き続き、事業の拡充について申請し、減額とはなりましたが、
暖かいアドバイスとともに今年度も採択されました。

★CO-OP共済 地域ささえあい助成(今年度初)
CO-OP関連の団体と協働でのプロジェクトに関する助成です。
今年度コープこうべさんと協働での事業に対して、採択されました。

事業の詳細は今後またお知らせしてまいります。
いずれの助成金も地元東灘区での活動に関してのものです。
地元で理学療法士としての活動がさらに知っていただけるように、
理事・スタッフともども、地域の方々のご協力をいただきながら、
精進してまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。  

2016年01月04日

(一社)WiTHs会員制度スタートのお知らせ

【東灘区(住吉・魚崎・六甲アイランド)で理学療法士が提供する
Women's Health Care: 産前産後ケア・女性の健康サポート
一般社団法人WiTHs】


こんにちは、代表理事の荒木です。

この度、(一社)WiTHsでは新たに会員制度をスタートすることとなりました。
これまで活動していく中で、手ごたえを強く感じているものの一つに、
セミナー事業がございます。

これは、法人発足時に、知名度も認知度もない我々の団体を
まずは、「知っていただくこと」を目標に開始した事業の一つです。
特色として、託児を設けたこと、自己研鑽の時間だけでなく、
tea breakの時間を設けて、参加者同士の交流の時間を設けています。

その場で皆さんがお話しされている姿に、我々もとてもうれしく思い、
ここまで来られたようにも思います。

そこで、さらに本法人を交流の場、情報交換の場として
活用していただきたく、会員制度を設けることとなりました!

3月までに入会していただいた方には、特典として、
年会費の割引をいたしますので、ぜひこの機会をご利用ください。

会員特典としまして、セミナー等のイベントの先行申込、参加費割引、
メールマガジンの配信、会員限定のイベントへの参加をご用意しております。

学生の方々もご参加いただけますので、ぜひ社会人との出会いを通して、
貴重な経験をしていただけたらと思います。

同時に企業様や団体様を対象にした法人会員も募集しております。
WiTHsのコンセプトにご賛同いただける企業様、団体の方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひよろしくお願いいたします。

会員制度へのお申込みは個人、団体問わず、
以下の方法でお願いいたします。

①WEB・QRコード→https://goo.gl/QYQOij
②FAX→078-414-7137
「入会希望」、お名前、FAX番号を記載の上、ご送信下さい。
  

2016年01月04日

謹賀新年

【東灘区(住吉・魚崎・六甲アイランド)で理学療法士が提供する
Women's Health Care: 産前産後ケア・女性の健康サポート
一般社団法人WiTHs】


あけましておめでとうございます。
今年もはや4日目となり、そろそろ仕事始めという方々も多いかと思います。

今年、WiTHsは三期目、3月でその半期を収める予定です。
日々流れるように過ぎていきますが、そのなかでも
今年はより一層、足もとを見失わないように、
一つ一つのことを吟味しながら進んでいきたいと思います。

理学療法士が地域で様々な活動を展開していることが
最近特に話題になってもいますが、
我々のもつ役割、職域をより意識しながら、
他職種との連携を今年は強化していく所存でございます。

大まかな今年の事業は以下の通りです。
まだまだ企画段階のものもありますが、
ぜひ手帳に日程は書き込んでいただき、
今年も皆様にお会いできますことを心より楽しみにしております。

☆★☆★☆2016年 (一社)WiTHs事業予定★☆★☆★
1月 会員制度スタート!

2月  3日 14-15時 ひがしなだ区民カレッジ(担当:瓜谷)
   17日 10-11時 ひがしなだ区民カレッジ(担当:藤井)
        14-15時 ひがしなだ区民カレッジ(担当:瓜谷)

5月 15日 Women's Health Professional Seminar

9月 4日 (一社)WiTHs三周年記念
(今年は豪華な企画を検討中です!ご期待ください!)

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
定例講座☆産前産後のセルフコンディショニングクラス

1月18日 2月8日、22日 10:00~11:30@魚崎西町会館
お申込み先→http://goo.gl/bUabPB

パーソナルコンディショニング、訪問については随時受付中です。
-------------------------------------------------------------------------------------------
全ての企画のお問い合わせは withs.office@gmail.comへお願いします。

この一年もどうぞよろしくお願いいたします。

一般社団法人WiTHs
代表理事 荒木智子
理事・スタッフ一同  

2015年05月24日

産前産後の骨盤ケア&コンディショニングクラスのお知らせ

こんにちは、代表理事の荒木です。
この4月から、魚崎西町会館(阪神魚崎駅から徒歩5分)で、
産前産後の骨盤ケア&コンディショニングクラス
定期開催しております!

細々とではありますが、妊娠中、産後の方々に
ご参加いただいてます!

クラス開始前には簡単な問診と
リスクの確認を行い、妊娠中の方には、
赤ちゃんの心音を聞いていただきます。

その後、初めての方、二度目以降の方に
それぞれに合わせたプログラムを
ご紹介し、実践していただいてます。

後半には日常生活での動作や歩き方など、
クラスからのお帰りのときから
実践していただけるものを
ご紹介しています。

クラスを開始してからもうすぐ2か月ですが、
参加者の方に医療職の方が多いことが
特色にもなりつつあります。

これから、地域の方々にも少しずつ広がって
いってほしいとも思いますが、
同時に、専門家の方々にプログラムを
知っていただき、さらにブラッシュアップ
していけたら、と思います!

是非是非皆様のお近くの産前産後の女性にも
お誘いいただけたらと思います。
産後の経過年数は問いません。
お子様のご同伴は安全確保のため、
一度withs.seminar@gmail.comへ
ご連絡いただけたらと思います。

☆★☆★☆★6月の日程☆★☆★☆★
6月15日、22日、29日 いずれも月曜日、10:00-11:30
単発参加 2500円/回
セット参加 4000円/2回、6000円/3回
会場 魚崎西町会館(神戸市東灘区魚崎西町4−3−21)駐車場あり
お申し込み→
http://goo.gl/bUabPB

お問い合わせ先:withs.seminar@gmail.com
  

Posted by withs at 10:05Comments(0)WiTHsの事業内容