2018年11月05日

【ハチハチコ】リリースのお知らせ

代表理事の荒木です。

この度、WiTHsでは新たなサービスとして【885;ハチハチコ】をリリースすることとなりました。

ハチハチコ=ハハ、チチ、コ

の組み合わせです。

ハチハチコではWiTHsのセールスポイントである理学療法士に加え、
医師、助産師、臨床心理士、まちの専門家が共に多職種で連携し、
あらゆる角度から妊娠・出産・子育てにまつわるあれこれの
力になれたらと思っています。

今回スタートアップでともに走り出すスタッフ:ハチハチコスタッフは、
全員が子育て経験者でもあり、専門家でありながら自身の子育ての経験で
感じたことや悩みなどを持っています。

専門的知識だけに偏らない、だけど●●●知恵●のようにいいぱなし、話ぱなしではない、
なんならただ聞くだけでも、というサービスです。

このサービスの構想は昨年採択されました、社会起業塾イニシアティブでの取り組みから
インスパイアされたものでもあります。
社会起業塾イニシアティブの中でVBM(仮想経営会議)というものをした際の
地元神戸のメンバーを担ってくださった皆さんがスタートアップスタッフになってくださいました。

まだまだ手作り感満載ではありますが、今年の年末まではβ版として、
課題検証を兼ねてサービスを開始いたします。

些細な悩み、一人で抱えている想い、どしどし出していただければと思います。

心のことも身体のことも、子どものことも、これからのことも、
ひとりで悩まなくてもよくなりますように。

ひとりで悩み、命を落とすことがなくなりますように。

砂粒のように微力ですが、寄り添い、つなぐ、一役を担えたらと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ハチハチコ https://peraichi.com/landing_pages/view/885-kobe

今日は11月5日。心を込めてお届けいたします。  


2018年09月10日

(一社)WiTHsは五周年を迎えました。

代表理事の荒木です。

9月9日をもちまして、(一社)WiTHsは設立五周年を迎えました。
設立時より、多くの方々にご支援いただき、細々とではありますが、
一歩一歩進んでまいりました。

関係各所の皆様に心より感謝申し上げます。

五年間を振り返ると、我々の活動の枠組みは
★女性の健康
★理学療法を軸とした社会貢献
★根拠に基づいたサービス提供

この3面で構成してきたものであり、
少しずつご理解を得ることができてきたようにも思います。

また事業の軸は
★産前産後のボディケア&エクササイズ
★専門職向け講座事業
★一般向け講座事業

の大きく3点となっています。

昨年度は社会起業塾イニシアティブに採択され、
団体運営や事業についてイチから掘り下げるということを行い、
地域に暮らす女性たちが何を求め、我々はどこで貢献できるのか、
検討し、これまでの事業もブラッシュアップすることができました。

6期目となる今期はこれまでの事業も大事に継続し、
新たに多職種でチームを結成し、「ハチハチコ(885)」という
サービスを開始します。
・顔が見える専門家による根拠に基づいた情報提供
・専門家に会って相談できる場づくり
・地域の各種団体との連携

この3点が新たな枠組みです。
医師、助産師、臨床心理士、地域のリソースに詳しい専門家・・・

今まで以上に多面的に一人の女性へ寄り添えるように
精進してまいります。

正式なお知らせは近日中に行います。

これまでの五年間は理学療法士が地域で貢献できることを目指し、
これからの五年間は他職種の方々のお力を借りながら
変わらず、一人ひとりの方々へ寄り添える団体でありたいと思います。

これまでの経験に新たな学びを重ねながらミルフィーユのような、
ミルクレープのような層の厚い団体になっていければと思います。

今後とも皆様のご支援、ご指導、ご鞭撻を賜ることができれば幸甚です。
どうぞ新たな五年もよろしくお願いいたします。

一般社団法人WiTHs
代表理事・理事・スタッフ一同
  

2018年04月28日

【5月6月の予定(4月28日現在)】

こんにちは、荒木です。
ブログ、久々になってしまいました。
さて、もうすぐ5月ですね。
いよいよ産後クラスも復活です。

【5月・6月の予定(随時更新していきます、4/28現在)】
●5月
2日  産後クラス@魚崎西町会館
13日 第7回Women's Health Professional Seminar@御影公会堂
19日 産後クラス@場所未定
24日 産後クラス@魚崎西町会館

●6月
8日  産後クラス@魚崎西町会館
20日 産後クラス@魚崎西町会館

参加のお申込はhttp://goo.gl/bUabPBからお願いします。

またパーソナルセッションやグループに対する出張セッションも対応しています。
withs.seminar@gmail.comまでご連絡ください。


  

2017年08月04日

9月からの産前産後クラスの変更について

代表理事の荒木です。

この度、産前産後クラスについて再度リニューアルすることになりました。
より産後の方にじっくりエクササイズに取り組んでいただくために、
60分→90分へ時間を拡大しました。

産前の方については、基本的に訪問等でのパーソナルでの対応
とさせていただきたいと思います。
(訪問が難しい場合は、こちらで会場手配させていただきます。)

今回のリニューアルポイントは

①プログラムが充実しました!
②1回の参加でもOK!4回連続で参加するとさらに効果的!
③電話やメールでの相談にも応じます!
④産前は訪問で呼吸法を中心に、産後は身体の活動量を上げていきましょう!

です。

クラスの構成はこれまでどおりテキストを用いて
産前産後におこる身体の変化をお伝えします。


その後、実際に今の身体の状態を感じていただき、
呼吸法やエクササイズをお伝えします。
エクササイズは講師の強みもさらに活かし、
ヨガやピラティス、ストレングストレーニングも活用してまいります。


週に一度クラスにお越しいただくことはとてもうれしいですが、
もっと嬉しいのはお越しいただいた方の身体や体感が変わっていくこと。

ホームエクササイズも継続していただくようにおすすめしていきます。

産後のセルフコンディショニング~産後のカラダの変化に備えて~】

場 所:魚崎西町会館(阪神魚崎駅 徒歩5分・駐車場有)
日 時:9月7日、14日、21日、28日 10:00~11:30
定 員:5組 *要予約 
お申込みフォーム、QRコードよりお申込みください。(PC・スマホ可)
http://goo.gl/bUabPB 
お子様同伴ご希望の方はお申込みの際に月齢、性別をお知らせください。
受講費:2,500円/回 *単発受講も大歓迎! 産後4回で9,000円/回(2か月間有効)

皆様のご参加をお待ちしております!

  

2017年08月04日

設立四周年記念講演会!参加者大募集中!

代表理事の荒木です。

お陰様でこの九月をもって、
一般社団法人WiTHsは設立四周年を迎えます。


これまでお世話になった方やこれから出会う方々へ
感謝の気持ちをこめて、
これから理学療法士が多くの女性に対して
地域を通じてどんなふうに貢献できるか、
多方面から考える機会としたいと思います。
多くの方々のご参加をお待ちしております!

★★★一般社団法人WiTHs★★★★★設立四周年 記念講演会★★

報告 「(一社)WiTHsのこれまでの一年、これからの一年~五周年に向けて~」
            (一社)WiTHs 代表理事 荒木智子(理学療法士)

基調講演「産前産後女性への包括的介入~他職種の多角的視点と連携~」
珠洲市総合病院 奥佐千恵先生(理学療法士)

<日時>2017年9月3日(日) 12:30受付開始、13時~16時30分
<場所>岡本好文園ホール (阪急岡本駅徒歩1分、東灘区岡本1-14-14)
<定員>50名
<参加費> 6000円(会員の皆様は10%OFFになります。)
*託児有 1人1000円(先着8名、年齢制限なし)
<お申込先>https://goo.gl/7EblYe


なおこの機会に2017年9月からのWiTHs membersにご入会いただいた方にも
会員価格を適用させていただきます。是非WiTHs membersへのご入会もご検討ください!!





  

2017年06月20日

第6回Women's Health Professional Seminar開催しました!

【東灘区(住吉・魚崎・六甲アイランド)で理学療法士が提供する
Women's Health Care: 産前産後ケア・女性の健康サポート
一般社団法人WiTHs】


こんにちは、代表理事の荒木です。
6月18日に助産師・保健師の杉上貴子先生をお招きして、
「助産師からみた身体活動~多職種連携のために」というテーマで
セミナーを開催しました。

セミナーの冒頭では最初に「理学療法士ってどんな感じ?」と
いうテーマでディスカッション。
今回参加者の多くが理学療法士だったということもありますが、
それでもそれぞれにそのイメージは実に多様でした。


その後、杉上先生から助産師の仕事について、
詳しくお話をいただき、姿勢評価についても
理学療法士と助産師では「視点」が違うこと、
解釈はさらに異なることがあげられました。

私自身、前でお話を伺いながら、
この点はかなり興味深く、
またその違いはその仕事の【専門性の違い】から
くるものである、と確認することができました。


このセミナーを通して、改めて感じたのは、
やはりface to faceのコミュニケーションが大切である、ということ。
また妊娠中の方に対して、産後の方に対して、我々が提供するものについて
その方自身がどう感じるか、というレスポンスをきちんと受け取ることの大切さを感じました。

多職種連携、今年は我々ももう少し力を入れていこうと改めて思いました。

そして・・・今日のスイーツは、、、スイーツらしくないけれど
私の独断と偏見でトミーズのあん食を。
ずっしり重いこのパン、たくさんディスカッションする中では
ちょうどよかったくらいかも?


次回は9月3日に設立四周年記念講演会です!
ぜひご期待くださいませ~~~!


  


2017年06月06日

コープ共済地域ささえあい助成、採択されました!!

こんにちは、代表理事の荒木です。
昨年度から新たな活動として、コープこうべ様との協働事業をしております。

昨年度はコープ共済地域ささえあい助成に初めて採択され、
東灘区内で4回の講座を産前産後女性向け、中高年女性向けに開催しました。

いずれの講座も多くのご参加をいただき、心より感謝しております。

実は、昨年度は私の妊娠・出産もあり当初の計画よりも若干縮小しての開催となりました。
それもあり、2017年度はまた改めて地域の方に愛される事業を展開したいと思い、
改めて助成申請をいたしました。

先日、その採択結果が出まして、無事に採択となりました~~~~!!!
今年度もこれでコープこうべ様との協働事業が継続できます。

これから詳細を検討し、早々に皆様へご報告できることを楽しみにしております。
今年度もどうぞご期待くださいませ!!!

2016年度採択団体について→http://coopkyosai.coop/topics/2016/ns_160729_01.html

昨年の活動状況





  

2017年05月16日

WiTHs members メルマガ第17号発行!

WiTHsでは会員制度を設け、毎月15日にメールマガジンを配信しています。
理事やスタッフのコラム、WiTHsをはじめとする女性の健康に関するイベント情報、
女性の健康に関する最新の研究報告の紹介などをお届けしています。
今月は女性自身ではなく、子育てに関するトピックでの研究報告をご紹介しています。

またWiTHs membersでは会員同士の交流会や各種イベントやセミナーの会員受付や
会員割引も行っています。詳しくはチラシをご覧ください。




  

Posted by withs at 17:33Comments(0)WiTHsの事業内容

2017年04月18日

【産前産後クラス】リニューアルしました!

代表理事の荒木です。
いよいよ新年度となりました。

今年度から産前産後クラスをリニューアルし、
新たに外部から講師が参画し、再開いたします。

予定よりも少し長めになった荒木の産休もこれで一区切り。

改めて再始動です。

講師を務める私も町田も子育て真っ只中のリアルな母です。
日々子どものこと、仕事のこと、次々起きるイレギュラーに向き合いつつ、
自身の健康も管理しています。

今回から参画することになった町田ユカリPTについてご紹介します。
横浜育ちのPTで病院勤務を経て、今年1月に自宅でからだケア教室mamaromaを開設されています。
とても実直かつ真摯にお仕事されてきた姿がたたずまいにも表れる素敵な女性です。
(このあたりはこれまでの彼女の仕事のお話を聞くと・・・職人を感じます笑)
これまでもWiTHsの企画に積極的に参画されており、今回瓜谷不在に伴うサポートをお願いしました。

5月より、私と町田の2人体制で展開してまいります。

産後はどうしても子どものことに目が向きがち。

でも本当は「母の健康=子ども(家族)の健康」に直結します。
子育てのキーパーソンである母が元気でいられるように、
心身ともに健康にいられるように、サポートしていきます。

今回より4回シリーズで開催しますが、単発参加も大歓迎です。
シリーズで参加してくださることで、効果は2倍にも3倍にもなると考えています。
一度の講座でお伝えできることの限界を知っているからこそのシリーズ化です。

お伝えするだけでなく、きちんとフォローアップしたい、
そんな気持ちで皆様のご参加をお待ちしております。

どうぞお気軽にお越しくださいませ。

【産前産後のセルフコンディショニング
~産前産後のカラダの変化に備えて~】

場 所:魚崎西町会館(阪神魚崎駅 徒歩5分・駐車場有)
日 時:5月11・18・25日 6月1・8・15・22日 産前:9:30~10:30、産後10:45~11:45
定 員:5組 *要予約 
お申込みフォーム、QRコードよりお申込みください。(PC・スマホ可)
http://goo.gl/bUabPB 
お子様同伴ご希望の方はお申込みの際に月齢、性別をお知らせください。
受講費:2,500円/回 *単発受講も大歓迎! 産前・産後各コース4回シリーズセットで9,000円/回



詳細はフライヤーをご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしております!

  


2016年06月08日

今年度は助成金2件に採択されました!

こんにちは、代表理事の荒木です。

今年度も早3か月目に入り、だいぶ夏らしくなってきましたね。
昨年度より準備を進めておりました助成金に3件エントリーしましたが、
そのうち2件に採択が決まりました!

★東灘コミコミ助成(昨年に引き続き2回目)
昨年に引き続き、事業の拡充について申請し、減額とはなりましたが、
暖かいアドバイスとともに今年度も採択されました。

★CO-OP共済 地域ささえあい助成(今年度初)
CO-OP関連の団体と協働でのプロジェクトに関する助成です。
今年度コープこうべさんと協働での事業に対して、採択されました。

事業の詳細は今後またお知らせしてまいります。
いずれの助成金も地元東灘区での活動に関してのものです。
地元で理学療法士としての活動がさらに知っていただけるように、
理事・スタッフともども、地域の方々のご協力をいただきながら、
精進してまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。