Coop共済地域ささえあい助成事業~ママのための産前産後サロン~開催しました!

本日11月23日(水)、神戸市東灘区のコープこうべ健保会館内にある「学童保育Terakoya」を会場に
生活協同組合コープこうべ様とのコラボ企画、「ママのための産前産後サロン」を開催しました。

Coop共済地域ささえあい助成事業~ママのための産前産後サロン~開催しました!



この事業は「COOP共済 地域ささえあい助成」の対象事業として(一社)WiTHsと生活協同組合コープこうべ様との共催で行う事業です。
第1回目の今回は代表理事の荒木が「産前産後の腰痛を防ごう!自分の力で克服しよう!」というテーマで担当させていただきました。

Coop共済地域ささえあい助成事業~ママのための産前産後サロン~開催しました!


Coop共済地域ささえあい助成事業~ママのための産前産後サロン~開催しました!



前半は産前産後に生じるマイナートラブルから姿勢の変化、痛みの話、解剖学的な根拠などを講義を通してご説明いたしました。

Coop共済地域ささえあい助成事業~ママのための産前産後サロン~開催しました!



後半は実際に体を動かしながら、呼吸のコツや腹筋・脚のトレーニングなどを体験していただきました。

Coop共済地域ささえあい助成事業~ママのための産前産後サロン~開催しました!


Coop共済地域ささえあい助成事業~ママのための産前産後サロン~開催しました!



今回は奇しくも講師を務めた荒木を含め、一緒に来られたお子さんは全員0歳児でした。
今回も我々のイベントの際に以前よりお世話になっている、近隣のシルバー人材センターから
「ぴよぴよ隊」という子育ての大先輩の方々にご協力をいただいて託児を設けました。

Coop共済地域ささえあい助成事業~ママのための産前産後サロン~開催しました!



第1回目は終始和やかな雰囲気の中で無事終了することができました。

「ママのための産前産後サロン」は年が明けて平成29年2月11日(土・祝)に「仕方ないの?産前産後の尿漏れ問題!」
というテーマで第2回目を開催いたします。
下記のチラシをご参照いただき、次回も多くの方にお越しいただきたいと思います。
お申し込み方法や会場もチラシをご参照ください。
Coop共済地域ささえあい助成事業~ママのための産前産後サロン~開催しました!



またCOOP共済地域ささえあい助成対象事業ではもう一つ企画を用意しております。
Coop共済地域ささえあい助成事業~ママのための産前産後サロン~開催しました!



こちらは老若男女、すべての方が対象です。お子様連れもOKです。
奮ってご参加ください!
*多世代交流サロンの2回目は3月13日(金)ではなく3月13日(月)です。