WiTHs3周年記念講演会を開催しました!

さる9月4日13時から神戸市東灘区の東灘区民センターで

一般社団法人WiTHs設立3周年記念講演会
【一般社団法人WiTHs×3・3産後プロジェクト×NPO法人ファザーリング・ジャパン×スリール株式会社】
関西発!母となった女性をサポートするには?~3・3産後サポートプロジェクトから考える女性の健康~

を開催しました。
WiTHs3周年記念講演会を開催しました!



当日は台風の影響や妊娠中の方の体調不良などで残念ながら何名かの方がキャンセルされましたが、60名近くの方が全国からお越しくださいました。
WiTHs3周年記念講演会を開催しました!



まずゲストスピーカーの方に先立って、当法人代表理事の荒木が「神戸の子育て事情について:母親の健康に関しての現状」というテーマで我々の地元神戸、あるいは東灘の女性を取り巻く子育てや健康支援の現状について話題提供いたしました。
WiTHs3周年記念講演会を開催しました!



ゲストスピーカーのお一人目は、NPO法人ファザーリング・ジャパン ファウンダーで代表理事の安藤哲也さんでした。「ファザーリングとは:産後の女性に父親・男性の立場からできること」というタイトルで、男性の立場から女性の健康支援としてできることをお話しいただきました。非常にわかりやすく、ユーモアあふれるお話で、会場は常に笑いが絶えませんでした。
WiTHs3周年記念講演会を開催しました!



お二人目は、孫育て・ニッポン理事長で3・3産後サポートプロジェクト リーダーも務められている棒田明子さんでした。「3・3産後サポートプロジェクトとは:産後の女性のサポートに必要なこととは?」というテーマで棒田さんが取り組まれていることについてご紹介いただき、データを基にした様々な情報をご提供いただきました。我々は理学療法士中心に構成されている団体で、今回の参加者の中にも多く理学療法士の方がいらっしゃいましたが、理学療法についても非常に理解をお持ちの方でした。
WiTHs3周年記念講演会を開催しました!



最後は、スリール株式会社代表取締役の堀江敦子さんでした。「ワーク・ライフインターンとは:子育てが社会貢献になる新しい子育て支援」というタイトルで、堀江さんの活動をご紹介いただき、ご自身の豊富な実体験を踏まえた、興味深いお話をしていただきました。20代半ばで起業してからのご経験から、これからの新しい子育ての形をご提示いただきました。
WiTHs3周年記念講演会を開催しました!



4名のスピーカーの講演のあとは小休止。
参加者の皆様はいつものようにtea breakを通してつながりを深めたり、議論をさらに掘り下げたりすることができたようです。
WiTHs3周年記念講演会を開催しました!


WiTHs3周年記念講演会を開催しました!



プログラムの最後は4名のスピーカーと会場の参加者全員でのディスカッション。参加者の方から投げかけられた思いや悩みに対してスピーカーの方々が様々な視点から意見を述べてくださり、さらに議論を深めることができました。
WiTHs3周年記念講演会を開催しました!


WiTHs3周年記念講演会を開催しました!


WiTHs3周年記念講演会を開催しました!



今回もお子様同伴でお越しの方には託児室をご利用いただきました。今回はいつも託児をサポートいただいている保育士の方に加えて、地元のシルバー人材センターの「ピヨピヨ隊」という子育ての先輩方に来ていただき、託児をお手伝いいただきました。
WiTHs3周年記念講演会を開催しました!


WiTHs3周年記念講演会を開催しました!



また運営全般に関して、今回も神戸市の神戸国際大学と奈良県の畿央大学で理学療法士を志して学んでいる大学生の方々にご協力いただきました。
WiTHs3周年記念講演会を開催しました!



そして今回の企画を実現するにあたって、運営資金をクラウドファンディングサイト「READYFOR」を通じて一部調達することができました。我々の今回の取り組みに対して全国の多くの方々からご支援いただき、当初の目標金額を上回る391,000円のご支援をいただきました。本当にありがとうございました。
https://readyfor.jp/projects/withs2016

あっという間の3時間でしたが、非常に中身の濃い~い3時間でした。プログラムが終了しても皆さんの議論はなかなか終わらず(笑)。お帰りになる際の皆さんの笑顔がとても印象的な講演会でした。スピーカーの安藤さん、棒田さん、堀江さん、ご参加くださった皆様、運営をサポートしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
WiTHs3周年記念講演会を開催しました!



一般社団法人WiTHsは平成28年9月から4期目に入ります。これからもより多くの皆様のご支援を賜りたく存じます。これからもWiTHsをどうぞよろしくお願いいたします。

一般社団法人WiTHs理事・スタッフ一同