祭 in すみよしに出てまいりました!

【東灘区(住吉・魚崎・六甲アイランド)で理学療法士が提供する
Women's Health Care: 産前産後ケア・女性の健康サポート
一般社団法人WiTHs】


代表理事の荒木です。
12日、すみよし祭と書いてしまいましたが、
実は『祭 in すみよし』でした。
関係各位の方々スミマセン。

さて、なんでも相談コーナーの相談員として、たった90分でしたが(午後から予定が(涙))
参加させていただきました。

同じ時間帯にご一緒したのは、
社会福祉士さん、
行政書士さん、
一級建築士さん。

バラバラのように見えて、
実は共通項は
「東灘区」
「人々の幸せを願う」
「ダブルワーク」
というところ。

異業種という感じ、あまりしませんでした。

さて、相談についてですが、
私は3件伺いました。

不活動ぎみなお友達をなんとかしたい、
肩こりが最近ひどくてなんとかしたい、
夏に体調くずしてから所々痛い・・・。

皆さん、それぞれに動かれていますが、
【自分で自分の身体をもう少し何かできたら】
というお気持ちでブースに立ち寄って
いただいたように思いました。

相談ブースということもあり、
評価も治療もできませんでしたが、
(地域での活動ではそもそもしませんが)
お話を聞き、
困ったときはこうされたら、という
お話(私たちにとってはたいしたことないこと)をしたら、
三人とも笑顔で帰られました。

人々の生活に寄り添う職業でありながら、
現場でどれだけその方の思いに
寄り添えているだろうか。
そんなことを、考えさせたられた
90分でした。

NPO法人きょうどうのわの林様には
いつも親身になっていただき、
このような貴重な機会をいただき、
心から感謝いたします。
祭 in すみよしに出てまいりました!
祭 in すみよしに出てまいりました!